オンライン会議システム「Zoom」を利用してオンラインセミナーへ参加する方法を記載しております。以下をご覧ください。

また、『ZOOM』のサイト(ホームページ)へはこちらをクリックしてください

初めてご利用の方は招待URLをクリックすると自動的にインストールが始まりますが、下のリンクからジャンプし「ミーティング用Zoomクライアント」でダウンロードも可能です。

PC版のダウンロード

iPhone、iPad等のスマートフォン・タブレットをお使いの方はApp Storeよりアプリをダウンロードしてください。

iPhone版のダウンロード

Android(アンドロイド)スマホやタブレットお使いの方はPlayストアより専用のアプリをダウンロードしてください。

Android版のダウンロード

 

 

【ZOOMの入室方法について】

・PCでの入室方法

①すでにZOOMのアカウントをお持ちの方は「サインイン」を、お持ちでない方は「ミーティングに参加」をクリックしてください。

 

 

 

 

 

②ミーティングIDを入力し、下のボックスにご自身のお名前を入力した後「参加」をクリックしてください。

③パスワードの入力要求画面が表示されます。ご案内済みの指定パスワードを入力して、「ミーティングに参加」をクリックしてください。

④以下の参加要請画面が表示がされますので、主催者からの参加許可をお待ちください。

⑤主催者から許可されると、ZOOMの会議画面となります。

 

・iPhoneでの入室方法

①ホーム画面上の、ZOOMアイコンをタップしてください。

②すでにZOOMのアカウントをお持ちの方は「サインイン」を、お持ちでない方は「ミーティングに参加」をタップしてください。

③ミーティングIDを入力し、下のボックスにご自身のお名前を入力した後「参加」をタップしてください。

④パスワードの入力要求画面が表示されます。ご案内済みの指定パスワードを入力して続行し、「ミーティングに参加」をタップしてください。

⑤ミーティングで会話(通話)する場合は、次のマイクへのアクセス要求が来たら「OK」をタップしてください。

⑥ミーティング主催者が承認した際通知を受け取る場合は、次の画面で「許可」をタップしてください。

⑦参加が許可されると、開始待ち状態(主催者が初期状態に設定した画面)になります。

 

・Androidでの入室方法

①ホーム画面上の、ZOOMアイコンをタップしてください。

②すでにZOOMのアカウントをお持ちの方は「サインイン」を、お持ちでない方は「ミーティングに参加」をタップしてください。

③ミーティングIDを入力し、下のボックスにご自身のお名前を入力した後「参加」をタップしてください。

④パスワードの入力要求画面が表示されます。ご案内済みの指定パスワードを入力して「OK」をタップしてください。

⑤ミーティング主催者からの承認待ち画面が表示されます。

⑥参加が許可されると、開始待ち状態(主催者が初期状態に設定した画面)になります。

 

 

【トラブル時対応方法について】

 

・音声が聴こえないとき

画面左下の音声アイコンがヘッドフォンのマークになっていませんか?

その場合、「オーディオに参加」をクリック(タップ)してください。


①PCの場合
「どのようにオーディオ会議に参加しますか?」 の画面が表示されますので、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックしてください。

②iPhoneの場合
「他のユーザーの音声を聞くには・・・」の画面が表示されますので、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。

③Androidの場合
「インターネット経由で呼び出す」をタップしてください。

 

PC, iPhone, Android 全て音声が使用可能となると、「ミュート解除」の状態になります。

会話に参加するには、再度マイクアイコンをクリック(タップ)しミュートを解除します。以下の状態になるとOKです。